女の生活ありのままに

自分の好きなもの嫌いなものを主張したい!

スキンケアについて

開いて目立つ毛穴にもう何年も悩んでおりまして、今まで本当に色々な毛穴ケアを試してきました。

私の場合は(おそらく)インナードライ

皮脂分泌がすごかったので、最初は脂性肌だと思って洗顔も水だけにしたり保湿は化粧水だけにしてみたりしたら逆効果。

そして今度はめちゃくちゃ保湿してみたら、皮脂の分泌がかなり減りました!

ちなみに夏ごろにイプサさんで肌診断をしてみたところ、「少し乾燥肌」とのことでした。

今、本当にたくさんの化粧品が出ているので、あれこれ試して自分に合うものを探している最中です。

 

☆現在使用している化粧品と順番☆

①クレンジング(夜)

毛穴が開いている状態で落としたい、でもスチーマーは高いしホットタオルも面倒なので、お風呂で使えるものを選んでいます。


 

 W洗顔不要、濡れた手OKのジェルタイプのクレンジングです。

大容量なのが魅力的ですが、ポンプの戻りが悪いのが気になります。

宇治抹茶葉が使われているみたいですが、匂いは抹茶っぽくないかな?

メイクの落ちは良いですが、私は洗い上がりに少し突っ張る感じがします。

どうしても眠たい、めんどくさいときだけの使用にしようかと思っています。

 

最近はこちらにシフトチェンジしています。


 

 使っている方たくさんいらっしゃると思います。

メイク落ちは文句なし、無難で普通のクレンジングオイルですね。

 

洗顔(夜・朝)

3日に一度くらいのペースで酵素洗顔をしています。


 

 とにかく泡立ちが良くてもっちりたっぷり。

これの前にカネボウのsuisaiを使っていたのですが、泡立ちや洗い上がりなど断然こちらのほうが好みです。

普段の洗顔はこちらを使用しています。


 

 LOFTで見つけて気になって買ってみた商品ですが、可もなく不可もなく。

泡立ちは良いし、もっちりですが、色々謳ってるわりには効果は実感できなかったです。使い切って別のものを買おうと思っています。

 

朝はこちらを使用しています。


 

 ちふれのコールドクリームとセットでかなり話題になりましたよね。

でも私の毛穴には効果はみられなかったのでやめました。

単純にコールドクリームでのクレンジングがくっそ面倒臭かったのが一番の理由ですが。

このジェル洗顔は泡立てる必要がなくて時短になるので朝使ってるって感じです。

「泡立てる必要がないという理由であれば、泡で出てくるポンプタイプの洗顔あるじゃん」って思うかもしれないですが、泡で出てくるタイプの泡って密度が足りなくてすぐへたるんですよね。

使い心地はジェルのほうが好きなんです。

でもこの洗顔使いやすい以外特別良いところはないので、他に良さそうなジェル洗顔があればそっちに乗り換えようかなと思ってます。

 

③拭き取り化粧水(夜)

一時期、朝洗顔をやめていたときに買ったこれをずっと使っています。


 

 朝洗顔代わりに使用するのにはとても良かったです。

これで拭くだけで肌がしっとりもっちり。

毛穴の黒ずみはOFFしませんでしたけど。コットンもこんな真っ黒にならない。

寝ている間に付いたほこりはしっかりOFFしてくれましたけどね。

今は朝も洗顔するようにしたので夜に使っているのですが、他のやつを試してみたくて使い切るのにばっしゃばっしゃ出してます。

ちなみに拭き取り化粧水は使いすぎるのは良くないらしく、朝か夜のどちらかにしておいた方がいいらしいです。

 

④導入液(夜・朝)

 導入液は今まで使用していなかったのですが、スキンケアに取り入れてみようと思って何がいいか検討中です。

今はドラッグストアで7日間お試しセット1500円で売られていたソフィーナiP土台美容液を使っているのですが、それはまた別の記事で書きたいと思います。

 

⑤化粧水(夜・朝)

今までは大人気のイプサの化粧水を使用していました。


 

 レビューだと多くの方が肌への浸透を実感して感動しているのですが、

たしかに洗顔後すぐにこの化粧水をつけると他の化粧水よりは浸透してるかなと思います。

でも拭き取りして導入液つけてからこの化粧水をつけても「んーわからん」って感じです。

 これが無くなったので人気のナチュリエではなく肌ラボのほうのハトムギ化粧水に変えたのですが、浸透する感じは正直変わらないです。


 

 朝使ったり、拭き取り・導入液は省略したい人はイプサのほうがいいかと思います。

保湿力とかうんぬんはシートマスクしたり乳液塗ったりするんで・・・。

肌の奥に浸透してたらいいなーぐらいの気持ちで使ってます。

あとは成分で判断したりしてください。

 

 ⑥シートマスク(夜)

ルルルンのシートマスク(ピンク)が好きです。


 

 私の顔のサイズに一番ピッタリ。これがなにより一番の理由ですね。

色々試しましたが、今のところ保湿力やシートの密着感も一番ですね。

 

⑦美容液(夜・朝)

美容系YouTuberさんが紹介していて、思い切って購入したオバジのC5セラムを使用しています。ちょっと独特な匂いがします。


 

 C5、C10、C20、C25と種類があって、数字が大きくなると金額も高くなるし、とりあえずおすすめしてたC5でいっかと購入したのですが・・・

同封されていた説明書によると、

・C5はちょっと毛穴が気になる人

・C10は毛穴が気になって仕方がない人

・C20は毛穴以外にも色々気になる人

・C25はもうとにかくなんでもいいから綺麗にしてくれって人

向けみたいで。(説明書にはもっと丁寧な言葉で書いてあります)

YouTuberさんは肌が綺麗だったのでC5で十分かもしれませんが、私はC10を選ぶべきだったなぁと。

ちなみに使用し始めて1か月経ちますが、今のところ「これのおかげで毛穴が無くなった!」ってことはありません。長期継続使用が重要ですね。

 

⑧乳液(夜・朝)

ドルックスのさっぱりタイプを使用しています。安いし可愛い。


 

 しっとりタイプもあるのですが、さっぱりの方が好きなので。

匂いがめちゃくちゃ好き。お花みたいな。ジャスミン?癒される。

使い心地さっぱりですが、しっかり保湿してくれます。

でも容器がビンなのでゴミが・・・。詰め替えタイプ販売してくれないかな。

 

⑨収れん化粧水(夜

近所のドラッグストアで唯一買える収れん化粧水だったので買っていたんですが、そのドラッグストアからも消えてしまったので、ドルックスに乗り換えようか悩んでいます。


 

 収れん化粧水ですが、プレ化粧水としても使えるみたいです。

でも私は肌がぎゅーっとなるような感覚がするので気になる部分にだけ叩き込むように使っています。

 

 

これで以上になります。が、収れん化粧水のあとってなにも付けなくていいのかな?

収れん化粧水を付けた部分と付けてない部分のしっとり感とか全然違うんだけど・・・

って思いながら就寝。

付ける順番は合っているみたいなんですけどね。